受付票

<受付票>  

本日伝票印刷のご依頼やお問合せをいただいた中でお話しをさせていただきます。

本日は「受付伝票」のご注文を5万部いただきました。

こちらは今回で2度目のリピートご注文になりますが、ゴルフ場のカントリークラブ様の受付伝票になります。

そういえば私も一時期ゴルフにはまっていたことがありましたが、7年くらい前からまったくやっておりません。
道具はまだあるので、健康の為にもまた始めたいなとは思っているのですが、なかなか腰が重たくなってしまっている今日この頃です。


(受付伝票)

受付伝票と一口に言っても、さまざな業種やお店で使用されていますね。

当社でも美容室様向けの受付票のテンプレートを掲載させていただいておりますが、基本的に受付伝票は内容的には簡単な印刷内容のものが多いですが、業種やお店によって用途はさまざまですので、なかなか既製品的なものを探すのは困難だと思います。


(美容院様向け 受付票テンプレート)

やはりこういった内容の簡単な伝票類でも、ロゴマークやお店の名前を印刷した方が独自性が出て見栄えも良くなりますの、やはりこういった伝票類もオリジナルで作成したいものですね。

受付票のような伝票類はファイル用2穴などを入れると、ファイルに綴じて保存するのに便利ですね。

手書き伝票にもさまざまな加工がありますが、折り返し下敷きや2穴などは非常によくご依頼をいただくオプション加工になります。

基本的には糊製本、あるいは製本しないセットバラ仕上げの場合は2穴入れ、ミシンを入れて綴じ製本に仕上げる場合は折り返し下敷き付となりますので、2穴と折り返し下敷きを同じ伝票で両方使用することはあまりないです。

それから本日は別のお客様からのご注文の中では、A4用紙を3枚印刷し、それを左上で一か所ホチキス留めをしてご納品、という珍しいタイプのご注文をいただきました。

これは通常の伝票類とは少し違うのですが、今まではお客様ご自身でコピーをしてホチキス留めをしていたようなのですが、さすがに手間が大変とのことで、当社へ印刷依頼をされました。

お客様のほうでエクセルデータをお持ちでしたので、エクセルデータをメールでお送りいただいて、当社のほうで印刷データへの変換作業からのお仕事となりました。データ作成方法

結構こういったものはお客様のほうでエクセルで作成されているケースが多いので、エクセルデータに対応できることは印刷会社にとっては重要です。

当社ではエクセル・ワードデータでのご入稿もどしどし受付けておりますので、お気軽にご相談下さいませ。