オーダー伝票のミシン

<オーダー伝票のミシン>  

お客様からの注文ごとにミシン目で切り取って渡すオーダー伝票。
飲食店さんで使用されている伝票です。

私自身も学生の頃、いろいろな飲食店でアルバイトをしていた頃に、だいたいどこでもこういったタイプの伝票を使用していた記憶があります。

考えてみると、最近は大手のチェーン店などはどこも機械で注文を受けますから、このようなオーダー伝票も昔に比べると需要が減っているんだろうなと思います。
この伝票の基本的な形は、1枚目にミシンの10本くらい入れるものです。
ミシン間の距離10ミリ程度が一般的です。

これはつまり、お客様から受けた料理の注文を、キッチンへ渡す為にそのような作りになっているわけですね。

ちなみにこの横ミシン、注意して入れないとミシンが切りずらいといったクレームが起こることがあります。
ミシンには対比があって、これは通常印刷会社のほうである程度変更ができます。
このミシンの対比を誤ると、紙が切りずらいといったことが起こったりしますので、注意が必要です。
伝票の印刷というのは、意外とミシン目のクレームは起こりやすい部分でもあります。

このオーダー伝票には左上に1穴を入れたりする場合も多いです。
また、用紙の色をクリーム色に変えたりするものも多いですね。
あとはナンバリングといったところでしょうか。

このオーダー伝票、昔に比べれば需要は少なくなったと思いますが、まだまだ多くの中小の飲食店さんで使用されているので、多くの需要があります。

当社のほうでもかねてよりこのオーダー伝票はHPにも掲載しておりますが、この度飲食店様向けのオーダー伝票・会計伝票のテンプレートコーナーも作りましたので、宜しければ一度ご覧くださいませ。

オーダー伝票のことなら伝票印刷の卸売問屋・東京システム印刷へご用命ください。